先輩社員の皆さんにインタビューをしました。
●本社 物流営業本部(2007年7月入社)
●横浜事業所(2002年4月入社)
●大宮事業所(2012年4月入社)
●千葉事業所(2014年4月入社)
●川崎事業所(2016年4月入社)
大手化学品メーカー様貨物の入出庫処理や、お客様への電話・メールでの対応が主な仕事です。また、入出庫トラックドライバーさんの対応等、受付業務も行っています。
手が空いた時には、他の事務員の方の打ち出した伝票の検収作業を積極的に行い、事業所全体の事務作業がスムーズに進む様、努力しています。
三和倉庫の事業所見学をした際に、業務内容や扱っている貨物の事などを聞き、一見地味ではあるけれど、とてもやりがいのある仕事だと思いました。元々、事務作業がしたかったこともあり、三和倉庫への入社を決めました。
毎日の業務を間違いやミスの無いようにこなしていくことがやりがいとなっています。
川崎事業所は三和倉庫の中でも大きい事業所なので、日々、入出庫が目まぐるしく行われ、事務処理も限られた時間の中で行わなければなりません。そういった状況の中でも、間違いやミスの無いよう正確に事務処理を行うことで、お客様から感謝のお言葉をいただいた時には、改めて責任感とやりがいを感じます。
何事も”明るく”ということを心掛けています。職場の人たちへの挨拶や、お客様への対応など何事においても明るくやることを心掛けることで、自分の印象も良くなりますし、会社全体の評価にも繋がります。お客様から対応が良いと言われるとやる気も上がりますしね。
会社で仕事をする上で責任感を持つということは、どの会社に努めるとしても、とても大切になってくると思います。そのため、その心構えを持って入社し、またそれを持続することができれば、社会人としてうまくやっていけると思います。自分の納得のいく就職活動ができるよう頑張ってください。